コミュニティの大切さ

 こうして競馬ブログを書いているのも、1つのコミュニティの一環としてやっているのですが、私自身競馬サークルというか競馬仲間をSNSを通じて飲み会等実施していたことがありそれらの経験も踏まえて競馬に触れ合う上でコミュニティの大切さを連ねようと思います。

 

 競馬自体がかなり奥深い世界であり、長らくの歴史、膨大な情報、それら相手に1人で立ち向かうのは困難を極める訳でありまして、やはり諸先輩方の教えをこうのがベストかと思い、私自身競馬サークルに参加していました。

そこでは自分の知らないことを多く教えてもらうことができ、多くの人に出会うことができました。

 

 競馬自体はその競技性と同等に瞬発性の高い娯楽であり、G1のようなビッグレースを除き、過去が忘れ去られやすい娯楽でもあると思います。

 

 しかしながら競馬という側面のみならず、馬という生き物に同時に携わっている人がコミュニティにいることが、非常に大切であると考え、またそういったコミュニティを大切にしなければいけません。

 

 馬という生き物の奥深い魅力を伝えること自体非常に難しく、だからこそ、諸先輩方の教えを、想いを感じ、永く繋がっていけるコミュニティを大切にしていきたいです。